2月の売上、80万円いかなかったら即閉店!について

デジラボの2月は本気キャンペーンです。
いままでのオフザケイベントとは一線を画します。

その名も「2月の売上、80万円いかなかったら即閉店!」キャンペーンです。
デジラボの2017年2月の売上が80万円に達しなかった場合、デジラボは閉店いたします!
準備期間など必要ありません。
今まで培ったデジラボの歴史が、濃密に凝縮された1か月になることでしょう。
単純計算で言うと、1日28,572円の売上が必要になります。
特に2月は28日しかないので1年でも一番売上が少なくなる時期です。
そして商売上の閑散期でもあります。
そんな時期ですが、いやそんな時期だからこそ意味があるのです。

さらにイベントは一切行いません。
これまで、ボードゲームや勉強会、飲み会などだったり、配ったり鑑賞会したり、様々なイベントを行ってきました。
それらのデジラボ主催のイベントは完全に実施しません。
もちろん、デジラボ主催以外のイベントは行われるとは思いますが、それはあくまで他の企業様や団体様のイベント。
デジラボが行う主たるイベントは2月は全く無しです!

ただし、料金や営業時間に関しては今まで通りです。
平日は、9:00~22:00。
土日祝日は、10:00~22:00。
休み無し。

ゲスト料金は、1時間216円。
3時間540円。
1日1,080円。

月額会員料金は、公式ホームページを参照してください。

設備に関しても今まで通り。
設備に関しても出来ることが多すぎるので、公式ホームページを見てください。

2014年の12月15日のオープン以来、たくさんのお客様にご利用いただきました。
2年続いたのも、いろいろな方のご協力があってのこと。
そんないろいろな方のご協力に甘えていました。
かな~り甘甘に甘えてました。
そういった方のご協力なしに運営できないほどに。
まるで親のすねをかじっているニートのように。

これではまずいのです!

そこでデジラボは決心します。
単体のビジネスとしては決して成功してるとは言えないコワーキングスペースデジラボが、できるだけ単体で維持できるようにすること。
甘い汁を吸わなくても運営できるようにすること。
すねかじりのニートじゃなく、一人前の社会人として独立すること。
ご協力していただくのではなく、こちらからいろいろなところへ協力できるような余裕と体制を作ること。
コワーキングスペースとしても、松戸の会社としても、売上という分かりやすい実績を残すこと!

もちろん売上を作るために、いろいろな試行錯誤はしてきました。
今までの2年間は全てそのためにあったと言えるほどに。
しかし、オープンから2年が経ち、多くのお客様にご利用いただき、少なくない売上も上げてきましたが、一商業施設として十分と言えるような利益を出すことは出来ませんでした。
このまま将来いつか利益が出るだろうと夢を見つつ、ダラダラと続けることも出来なくはないですが、そうするには時間が経ちすぎました。
時間とお金をいっぱい使ってきました。
ずっと心が折れる一歩手前でした。

それでも、最後のひと踏ん張りを見せてから、心は折れようかと思います。
頑張りきってから、ポッキリ折れます。
それが「2月の売上、80万円いかなかったら即閉店!」の真意なのです。
デジラボが必要な場所なのか、そうじゃないのかは、2月の売上に委ねることにしました。
コワーキングスペースがダメだったのか、デジラボがダメだったのか、松戸がダメだったのか。
全部ダメだったのか。
はたまた他に理由があったのか。
しかし、もう理由を探して改善、善処する時間は終わりです。

2月は現時点のデジラボで、2年磨き上げ続けたデジラボで、過去最高のデジラボで勝負するしかないのです。
言ったからには、二言はありません。

デジラボは、2月の売上、80万円いかなかったら即閉店!

なるべく毎日、売上を公表します。
楽しみにしていてください。
ぼくも楽しみにしています。

朝型生活の快適さについて

ただ今、絶賛動画サボり中の天宮です。
年が明けてから2本しか動画をアップしてません。
面倒くさいという訳じゃないんです。
単にネタがないんです。
だれか、ぼくにネタを下さい。
あと、早起き生活してるから、夜撮影できないってのもあります。
さすがに、営業中に撮影はみんなの邪魔になっちゃうもんね。
朝起きて夜寝るという、普通のサイクルがどれだけ健康的か身にしてみて分かるんですが、昼間ってなかなか仕事に集中できないってことも改めて感じました。
夜の方が1人でいれて、仕事は集中してできます。
この辺のバランスが難しいですね。

動画もポスティングも夜中のほうが効率いいかならな~。
あと、ホームページ制作も夜中のほうが集中できるし。
アレコレ考えるのには、夜型生活は適してます。

でもでも、朝型生活って素晴らしいんですよね!
今はとても心地よく過ごさせていただいてます。
太陽に感謝。
外歩くと当然のように寒いけど、日向はまだマシだし。
北風と太陽なら、間違いなく太陽のほうが偉大です。
だって暖かいから。

夜中は寒いけど、寒いことは織り込み済みなのであまり気にならないです。
あと夜中歩くときってポスティングしてるから、いつのまにかポカポカしてくるってのもあるんですけどね。
たゆまぬ営業努力。
これはこれで健康的(笑)
朝型生活しててもポスティング出来ないから、身体は動かさないし、もしかして不健康なのかも。

仕事も健康的にも夜型生活の方がいろいろ捗って、朝型は逆という不思議な結論になってしまった。
朝型生活に慣れてないだけかな。
もうちょっと朝型で効率よく動けるように頑張ってみよう。
とかいいつつ、どうせいつの間にか夜型生活に戻るのは目に見えている気もするんだけどね!

毎日ボードゲームについて

ボードゲーム定例会なるイベントを毎週水曜日に行ってましたが、ハッキリ言って人の集まりは良くないです。
誰なの、ボードゲーム良いって言ったの!
という責任転嫁は置いといて(笑)

これはちょっとマジで集客に頭を捻らないといけないかなと思っております。
デジラボのスタッフを多めに常駐して少人数のお客さんが来ても対応出来るようにしていましたが、よくよく考えるとそれも本末転倒な気が。
お客さんがいっぱい来てくれないとイベント実施の意味がないですもんね。

といいつつ、ボードゲームに関しては集客のためサークル発足を計画しております。
デジラボ関連で人を呼ぶというよりは、本当に純粋にボードゲームがやりたい人を呼ぶやり方にシフトしています。
マジで軽くでも、ガッツリでもボードゲームやりたい人、遊びに来てYO!

もうひとつ考えているのが、ボードゲーム定例会改めボードゲームいつでも遊べる会にしようかということ。
平日は毎日ボードゲーム。
夜になったらボードゲームいつでも出来るYO的な。
ただこれも人が来ないと意味が無いので、何人かで来てね的な話になると思います。
デジラボにあるボードゲームを自由に使えるのです。
出来るだけ3人以上で来て欲しいな。
時代はアナログぜよ。

ゲームはゲームでも、ひとりじゃ出来ない利便性のないゲームです。
スマホやネトゲで使う脳みそとは違う部分の脳みそ使って、みんなで、ワイワイ、お喋りしながら、楽しみましょう。