夜型生活について

最近また夜型生活になりつつある不規則人間です。
夏の朝日はやたら眩しいですね。
夜起きてて、朝に外出ると日差しでクラクラ来てしまいます。
こんな明るくて眠れるんだろうかと、朝ごはんならぬ起きてから3食目のご飯を食べてると自然と眠くなるから面白いものです。
ご飯が教えてくれる睡眠の適切タイミング。

今日の朝も眩しい朝日を拝んでから寝たのですが、久しぶりに思い出しました。
以前、24時間稼働している印刷会社に勤めているときに夜勤の辛かったことを。
夜8時から仕事が始まり、翌朝5時くらいまで仕事してた時期がありました。
そのときは、人手不足ということで夏の間ずっとぼくが夜勤をやってました。
夜勤手当を少しもらえるので、家族のためと思えば昼勤より夜勤の方が良いかもしれないと当初は思っていたんですが、しばらく夜勤生活をしてみてそれが間違いだと気づきました。
全然家族と合わないんです。
生活リズムが違うからなんでしょうね。
しかも、帰ってきても当時は全然眠れなかったです。
夏の野郎がピーカン連発するんで、こっちは眩しいやら暑いやらで常に寝不足だったのを思い出しました。
朝、家に帰ってきてもアルコールを摂取する気にもなれず、また何かしらの趣味に興じるでもなく、家でダラダラとしてました。
なかなか寝付けないまま、多少日が落ちてきて出勤の時間になると、今からならぐっすり眠れるのに!っていう不満ばっかりでした。
結局、これが原因でぼくはこの印刷会社を辞めるのですが、辞めて本当に良かったです。
この会社が問題とかではなく、やっぱり夜は寝るもんだよね、っていう当たり前のことが出来なかった辛さが大きかったです。

それが今、自由な時間に寝て、自由な時間に起きれる環境があるのに、自ら夜型生活を作り上げてるアホさ加減を皆に知って欲しくて今回は書いてます。
でも大丈夫。
ちゃんと夜に仕事はしてますからね!

8月の近況について

最近またやたら文字を書く仕事が増え、そうすると社長日記も書きたくなるから不思議です。
書いていない時期は、何一つ書きたくなくなるんだけど、書いてる時期はあれもこれも書きたくなるのです。
とうわけで珍しく間を置かずの更新となりました。

最近のデジラボはコワーキングスペースとしてはかなり優秀というか優等生で、自分の手からどんどん離れていっている気がしていたりします。
そもそもぼく自身はオシャレな感覚や洗練されたインテリアセンスなど持ちあわせておらず、こういったお店を構えるオーナーとしては致命的だったりします。
かっこいいとか、なんか素敵とか、そういった演出なんてもっての外で、機能的に問題ないものなら外見を気にせずに店内に置いたりします。
さらにいうと、コワーキングスペースなのにぶら下がり健康器があったり、鉄アレイがあったりと健康グッズがちょこまかとあって、個人的にはカオスで好きでした。
トイレの壁や店内の壁にも統一性のないポップを貼ったり、趣味の悪いオブジェを置いたりするのも、かなりぼく好みです(笑)
しかし、先日行われた素晴らしきスタッフミーティングにて、抜本的なダメ出しをくらい、店内に関しては現在ほぼノータッチとなっています。
最近来店された皆さんはさぞ居心地が良かったと思います。
マジで。

と同時にアンケートもお客様にお配りし、多くの意見をいただきました。
本当にありがとうございます。
ひとつひとつしっかり拝見させていただきました。
その中から、できることをできるだけ改善していこうと思ってます。
なにか変わる度に、どこかしらのメディアで騒ぐと思うので、デジラボに来た時くらいはデジラボのメディアをちょろっと眺めていただけると幸いです。
というか本当は普段から見てくれたら嬉しいです。
1日2時間くらい。

ちなみに、昨日からユニマットで買ったコーヒーを無料で飲めるようにしました。
なぜかというとユニマットとの契約が切れたからです。
契約は8/24までなので、皆さん急いで無料コーヒーを飲んでください。
無料といっても、今までは200円で販売していたコーヒーですので、味は確かだと思います。
というか、実際ぼくも飲んで美味しかったので、まあ夏のお祭りのひとつみたいなもんだと思って、楽しんでください。
無くなり次第終了です。
ご利用はお早めに。

仕事のアイデアをもらえることが多く、それをそのまま反映させていたら、良い感じで仕事が進み、ちょっとイェイイェイウォウウォウです。
ありがたいことです。
人の仕事って、これをこうしたらとか、けっこうアイデアでますよね。
しかも、大体そういう客観的な視点のが優れたアイデアだったりするんですよね。
変なしがらみなんかも知らずにこれやったらいいじゃんなんて言うので、灯台下暗しで目からウロコみたいな。
マジで感謝です。
そして言われたことをしっかりやる自分自身も偉いです。
おれ偉い。

そろそろデジラボ主催の飲み会でもやりたいですね。
もちろん物は用意しません。
あれ、本当に大変なので。
今後は基本的には持ち込み飲み会にします。
誰かさんを囲む会やろうか、また別のことをやろうか、アイデアはいつでもお待ちしております。
無茶とお金がかからなければ、いろいろやりたいです。
たまには店内を飛び出すのもありか。
あ、でもデジラボ主催じゃなくても、持ち込み企画でもありですよ。
幹事大歓迎。

8月について

8月のあっという間感がすごすぎて、気がついたらもう半分すぎてました。
一年で一番早く過ぎてしまう月のような気もします。
花火、海、ビアガーデン、行きたくてやりたいことてんこ盛りなのに、それをスケジュールに入れられるほど休みもないのです。
そもそも出不精なため、どこかに行く計画を立てるののも苦手だし、積極的にどこか行きたいとも思わないので、誰かぼくのために計画を立ててください。
クーラーが効いたデジラボでゲームとかネットってのが個人的には楽ちんでいいです。
まあ、デジラボ来たらどうしても仕事モードになっちゃうんだけどね。
というか、前半はデジラボにいる時間も少なかった気がする。
外での打ち合わせが多かったな。

後半は割りとゆっくりできるかな。
仕事はあるけど、どこかに寄せて、ぽっかり休みを作りたいな。
ゆっくり温泉とか、いいな。
と言っても、ちょいちょい出かける用事あるから、やっぱり難しいかな。
どこか遊びに行くことに関しては、本当に優柔不断です。
仕事なら、即断で動けるのにな。

8月は何かしなくちゃいけない気分にさせられて、でも動けなくてちょっと憂鬱になるところが、ちょっと嫌いです。
これが6月あたりだと、どこにも行かなくても当たり前だし、何とも思わないでいられるのにね。

そういえば、オリンピックも全く見てないな。
そもそもテレビ見てないんで、オリンピックに限らずなんだけど、時代に取り残されてる感はんぱないわ。
去年なんかは、そんなこと考える余裕もなく忙しかったんだけどね。
今年はなんだか心に余裕があって、余計なこと考えて、そして余裕がなくなっている気がする(笑)

不安はない。
不幸でもない。
かといって満足でもない。
多少満たされてる生活で、緊張感を忘れています。

いやいや満たされてる基準低いんだけどね!
休みあんまりないし!
家族と旅行とか行けてないし!
ちゃんと、もうちょっと遊ぶ時間増やす努力しないとね。
頑張って、後半遊ぼうっと!