夏休みについて

子供の夏休みが始まりました。
どこかに連れて行かなくちゃいけないみたいな空気をいろんなメディアが噴出させてきますよね。
まあ言われなくても行きたいですけど。
新幹線とか乗って旅行したいな~。
あ、でも長男、今年高校受験じゃん。無理かな。
まあちょっとくらいなら良いのかな。
息抜きにもなるかな。

まてよ、果たして中学3年生の男の子が家族と旅行に行って息抜きとかになるのか。
ましてやお泊り楽しみ♪とか、オラワクワクすっぞ!とかになるんだろうか。
昔の自分の記憶を呼び起こそうと思ったけど、全然思い出せませんでした。
本人に聞いてみるのが早いかもしれないな。
家族旅行なんて、高校生になったら、もっと無くなりそうだしね。

にしても、この時期はどこ行ってもお金がかかるイメージです。
いや行かなくてもお金かかるかな。
普段あまり使ってないからか、ちょっと外で食べるにしても家族全員分の食費だけでも、けっこうお金使った感があって精神的に疲弊します。
ずっと家にいるってわけにも行かないし。
逆に、ずっと遊びに出かけてるってわけにも行かないと思うけど。

自分が子供の頃は秋田県のおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りに行ってました。
ご飯美味しいし、川遊び楽しいし、お小遣いもらえるし、外泊自体も楽しかったし、すごい楽しみにしていたのを覚えています。
やっぱり旅行は楽しいよな。
今年も行けたら行きたいな。
自分の夏休みは無いんですがね!

欲望について

性欲と物欲と食欲と睡眠欲と社会欲と一人でゆっくり過ごしたい欲を天秤にかけた場合、断然一人でゆっくり過ごしたい欲が比重多めの日々です。

性欲?
もはや40歳を目の前に迎えたぼくにあると思いますか。
あってもかなり影を潜めて久しいです。
といっても世の中にはいろいろな強者がいるので40歳という年齢が無性欲で正しいのかどうかは分かりませんが。

物欲?
これ昔からないんだよな~。
あまり物欲センサーが働かない性格なのは自分にとっても他人にとっても幸せなことだと考えているところもあり、正直ちょっと美徳と思っている節もあります。
まあもちろん買い物を全くしないわけではないのですがね。

食欲?
これはかなりある方かも。
といっても大食いなわけではないのだけどね。
飲食という意味でアルコール摂取に関してはかなり積極的に動いております!
なんせ痛風になっちゃうくらいだしね。
あと、ご飯食べながら人とおしゃべりするのは大好きです♪

睡眠欲?
これって欲望なの?っていう思いが子供の頃からあるんだけど、まあ一応。
寝たいか寝たくないかで言うと寝なくてもいい体はほしいです。
でも寝るのって気持ちいいです。
でも年齢のせいかあまり長時間は寝むれない体になりました。
長時間寝てると、背中とか痛くなります(笑)
でも寝るのって気持ちいい。

社会欲?
見栄的なこととか、ステータス的なことだと思ってもらえれば。
これは上がっちゃうと下げられない気持ちになる、ある意味一番怖い欲望だよね。
キレイなお姉さんがいるお店とかいったらチヤホヤされることもあるし、お金で解決できることもある、まあ刹那的だけどね。
やっぱり人の役に立つ的なアレとか、街のためになるとか、地球とか、環境とか、そういう親切心が発揮されるやつは得意ではないです。
自慢じゃないけど、器小さいんで!

一人でゆっくり過ごしたい欲!
1週間くらいリゾートに逃げたい・・・・。

痛風について

久しぶりに痛風の発作が起きました。
マジ痛い。
現在、39歳のナイスミドルにはきつすぎる激痛です。
若ければ我慢できる痛みかというと決してそうではないんですがね。
思い起こせば24歳のときに初めての痛風の発作をして以来、29歳、34歳、36歳、38歳、そして現在39歳のわたし。
発作が起きる間隔が短くなってる!
最初は5年毎だったのが2年毎になり、今は1年刻み!
こ怖い。
ちゃんとお医者さんにもらった薬飲もうと思いました。
これからは痛風の発作が起きないようにだけ気をつけて生きていきます。

皆さんもビールとクロレラには気をつけてください。
あとは大体大丈夫です。
上記の2つだけはプリン体の含有量が桁違いに多いので個人的危険信号です。
まあクロレラなんてのは口にする機会があまりなさそうなんでいいですけどね。
ビールは飲むからな~。
まあ上手くプリン体カットされた発泡酒を選ぶしか無いな。

そんな痛風のわたしですが、痛風以外はかなりの健康優良体でして。
インフルエンザなんて一回もなったことないしね。
風邪もほとんどかからないしね。
大きな手術したことないしね、というか入院したことないしね。
趣味は献血だしね。
いまは絶対献血できない体だろうけどね。
青汁飲んで治しますよ。
マジ青汁効くから。
2週間以上飲んでたら、γGTP下がりましたからね。
飲酒もかかさずしてたのにね。
だからきっと痛風の発作もしばらくしたら無くなりますよ。
いまは足ひきずってるけどね。

そんなわけで、アルコール解禁を8月末まで延長することにしました。
みんなも痛風になってしまえ。